台風一過
2009 / 10 / 10 ( Sat )
すっかり秋になってしまった、フェリチェ周辺。
今日の朝の気温はなんと3℃!!
ダウン着込んでキューラとエランの散歩です。

先日の台風18号、各地に被害が出たようで、皆さんのところは大丈夫でしたか?
ここ南会津は、なんと台風の中心、台風の目が通過しました。
初めての体験でした。
雨風が止んで、日がうっすらと差してくる、とても不思議でした。
その1時間後くらいから再び雨が降ってきました。
しかし、ニュースなどで報じられたほどの被害は全く無く、
山に囲まれていると、風があまり吹かないのかと思いました。
ペンションでは、デッキに置きっぱなしにしていたパラソルが骨折してしまったのみの被害でした。
13:12:33 | 南会津の自然 | コメント(0) | page top↑
さむーい!
2009 / 04 / 27 ( Mon )
寒いですね。
エッ!寒くない??たかつえはとても寒いのです。
なんと、今朝は雪!
4月末に雪が降っていました。
ウッドデッキがうっすらと白くなっている程度ですが。
たかつえスキー場の上のほうは、樹が真っ白になっています。
キューラとエランの背中がポツポツと白くなっていました。
昼過ぎまでちらちらと降り続き、だがつもらない・・・
夏タイヤに変えてしまったので、積もってしまったら困るのですが、ちょっと残念。
写真撮るのを忘れました。
エランに手がかかりすぎて、なかなかカメラが持てないのです。
今も、おしっこまみれ犬が出来上がっていました。
でも、トイレの失敗がだんだん少なくなってきています。
連休までには完全に出来るようになって欲しいと願っています。

水仙が咲き、水芭蕉もとてもキレイに咲いています。
山桜もだんだん咲いてきて、きれいなたかつえに模様替え中です。
今年はルピナスの花が多く咲きそうです。6月中旬が楽しみです。
20:46:53 | 南会津の自然 | コメント(0) | page top↑
雪はどこ?
2008 / 12 / 16 ( Tue )
11月20日ごろにがたくさん降っていたような・・・
あの時は積も40~50cm位あったのにな・・・

11月末から暖かい日が多くなってしまい、雨が降ったり、天気が良く日差しが強かったり、
ペンションのまわりはすっかり解けです。
よく見ると、フキノトウが出ていたり、タンポポが咲いていたり?もう春と思うような陽気です。

たかつえスキー場は明後日の18日にOpenです。
スキー場にはがあるようで、全面ではないようですが滑れそうです。
週間予報にのマークが無いので、ちょっと心配です。
があると嫌になるし、無ければ心配になります。
スキー、早く滑りたいです。
20:54:35 | 南会津の自然 | コメント(0) | page top↑
積もったねー
2008 / 11 / 21 ( Fri )
19日の夜からが降っております。
21日の日中は陽が出ていたのですが、日没前後からまたが降り始めました。
今日は、積40cmくらいだったでしょうか。
今夜はどれだけ積もるのでしょうか。
s-IMG_4505.jpg

キューラ、息子達は、久しぶりのに大興奮!
キューラはを食べすぎ、なんと吐いてしまいました。
ちょっとビックリ!!でも、すぐに元気だったので笑ってしまいました。
ペンションも全体が真っ白です。
s-IMG_4507.jpg

たかつえスキー場も一面真っ白です。もう滑れるのではと思うぐらいです。
今年のたかつえスキー場は12月18日にオープンです。
ゲレンデも大改造。
新しい林間コース、未圧バーンの拡大、ボールバーンの常設、レストラン・無料休憩所の新設
より楽しいスキー場になりました。
オープンが待ち遠しいです。
s-IMG_4508.jpg

21:14:22 | 南会津の自然 | コメント(6) | page top↑
初雪でーす
2008 / 11 / 20 ( Thu )
たかつえに初雪が降りました。
フェリチェKIDSもキューラも興奮気味です。
うっすらと積もった雪。今後どんどん積もっていくでしょう。
s-IMG_4497.jpg

この雪が降る中、フェリチェの玄関横のバラは、きれいに咲いていました。
s-s-IMG_4501.jpg

バラが来年もきれいに咲いてもらうために、
雪から守ってあげないとです。
この雪がひと段落したら、雪囲いをしてあげないと。
雪遊びがたかつえでは始まります。
楽しみましょう!
03:27:16 | 南会津の自然 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ