キューラのきもち♪vol.8
2007 / 06 / 27 ( Wed )
「子供と同じように怒ったら・・・」
 私にとって、長男・次男に続き、キューラも上の二人と同じように、大切な大切な私の子供!昨日の夕飯のときの出来事。食事中、私がちょっと席を立った間に、私のお皿から大事な秋刀魚が消えていた!!だ、大事件だ!犯人はだれ?みんなのお皿を見るとそれぞれにまだ秋刀魚が残っている。うーん、自分の分を食べきらない前に人のを取るとは思えない!と思いながら、ふとある人のお皿を見ると・・・あれ?一人だけ空っぽ!・・もうお気づきでしょうが、そうです、犯人は、キューラでした!「キューラ!」と私が呼ぶと、悪いことをしたと分かってやっている確信犯のキューラは、そろそろと、私から遠く離れた部屋のすみっこに移動。すかさず私は追いかけ、いつも子供にしているように、キューラの顔を両手で抑え、目を見ながら、「魚、食べたでしょ!駄目だよ!No!」と怒りました。じっと話を聞いていたキューラ。その後、どうするかと思ったら、さっき逃げた暗い部屋のすみっこにお座りしたまま、じっとしている。最初は気にならなかったのだが、しばらくしてまたそーっとキューラを見ると、さっきと同じように、じっと宙を見ながらお座りしている。「キューラ!」呼んでもぜんぜん動かない。何度呼んでも動かない。そばによって、「キューラ!」と呼んでも私と目を合わせず、じっとしている。も、もしかしてすねてるの?それとも反省中??怖がってるの?私ってそんなに怖かった??
「大丈夫だよ、もう怒ってないよ。」と体をさすってやっていたら、硬い表情もやわらぎ、やっといつものキューラに戻って居間の真ん中にゴローン。犬ってスゴイですね。「母さんの気持ちが伝わって反省してたんだね。」と子供達に話すと、「違うよ、ただ怖かっただけじゃないのー。僕たちと一緒だよー。」
・・・?僕達と一緒?怖かっただけ?
・・・じゃあ、奴らが、ごめんなさーいするのは、平謝りってこと?
怖かっただけなのかあ・・・。気持ち伝わってなかったの?
なんだか、とってもがっかり。で、ぎゃーぎゃー怒りまくってた怖いだけの自分を反省しました・・・子供(犬も)の叱り方って難しい!能天気な私の心に一つ大きな影を落とした出来事でした・・・お母さん業って奥が深い!まだまだ半人前!これからもがんばります!
14:50:40 | めいコラム♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めいコラム☆vol.8
2007 / 06 / 26 ( Tue )
「重~い腰・・・」
 何かに挑戦するとき、皆さんは、パッと積極的に走り出せるタイプですか?私はかなり腰が重いタイプ。「やらなきゃ、やらなきゃ・・・」と思い続けながらも日常に手一杯になってしまって、なかなか一歩が踏み出せないんです。でも、走り出したらこっちのもの!かなり熱くなり、一人だろうと、かなり暗~い作業だろうと、盛り上がれます!この立ち上がりが遅いのが、自営業のかたわら主婦をやる人としては結構難点で、背中に「やらなきゃ!」をいっぱい背負って過ごしてます。簡単なのに、なぜかできないのが、アイロン!実はこの2ヶ月分ためているんです・・・お気に入りのエプロンやブラウス、もう子供のハンカチも無いっていうのに・・・その量洗濯かご3かご分。
ひえ~、どうしよう・・・、今日やるか!・・・でも、今日は晴れだから、庭仕事して、洗濯して。食べる物ないから、ヨークベニマルにも行かなきゃ。本日限り!小麦粉88円だし。で、まあ今日もきっとアイロンはやらないのです・・わあー!なんて駄目な人なんだ!!自己嫌悪の日々は続きます・・・
09:36:21 | キューラのきもち☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めいコラム☆vol.7
2007 / 06 / 24 ( Sun )
「スペシャル・サンクス!オープンビレッジ!」
 フェリチェホームページでも紹介していましたが、6/23,24の二日間、オープンビレッジというイベント(ペンション村の各ペンションでランチやカフェができたり、お部屋を見たり、コンサートなどのイベントをやってました。)をペンション村で、開催しました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!お客様とたくさんお話させていただけて、楽しかったです!
 たくさんの皆さんにこのペンション村を知ってもらいたい!・・・という気持ちでこのイベントを企画したのですが、第一回ということもあって、お客様はちょっと少なめでした。お客様からのアンケートの回答を参考にして、次回からは、もっと活気あるイベントにできるよう、がんばります!
 今回フェリチェでやったガレージセール、好評だったので、またちょくちょくやりたいと思います!
 これからも、フェリチェをよろしくお願いします!!
21:19:17 | キューラのきもち☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キューラのきもち♪vol.7
2007 / 06 / 22 ( Fri )
「雨・あめ・アメ・・・」
 昨日も今日も雨です・・・ある雑誌によると・・・「犬は本来、獣ですので、獣は雨の日じっとしている習性があります。犬も本能で雨の日はおとなしくすごします。」
 ???うちのキューラはぜんぜんおとなしくないんですけどー!!
ざんざん降りでも、「散歩行く?ドックランいくよね!ディスクやろーぜー!」と、いつもと同じテンションで、ノリノリなんです!「雨だからさー、お家で遊ぼうよー」と打診すると、「しかた無いわねー!じゃあ行くわよ!」ってな感じでランランとした目でおもちゃを持ってくるんです。しかも、かなりしつこい奴で、なかなか開放してくれない・・・「犬も本能での雨の日はおとなしくすごします」うーん、キューラって犬の本能捨ててしまったのかい?!
10:42:15 | めいコラム♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キューラのきもち♪vol.6
2007 / 06 / 20 ( Wed )
「暑いよーん」
 昨日はここ会津高原ではめずらしく、26℃ぐらいまで上がって、とっても暑い日でした。緑が多いので、乱反射して日差しはとっても強く、すごくダレてる娘が一人・・・白黒の毛皮を粋に着こなしてるキューラは暑いのが、大の苦手。普段は透きあらば外に行こうとするのに、居間でゴロゴロゴロゴロ・・・こいつ一日中寝てるんかい?!ってぐらいよく寝てました。さすがに午後5時すぎになって「お散歩行く?」と声かけると、シャキーンといつものキューラに戻って、いざ出発!・・・でも外に出るとアスファルトが暑かったらしく、いつもの元気は無い。土の上歩こうね・・・と森に入っていくと、急に元気を取り戻し、ひたすら走る走る!で、何するかと思ったら、小川にバッシャーン!飛び込んだんです!はじめ落ちたのかと思って、慌てて長男と救出に向ったのですが、よく見てみると、なんとも気持ち良さそうな表情で、小川に浸かってじっとしていました。しばらくは名前を呼んでもぜんぜん動かず、ぼんやり小川でくつろいでました・・・私も手をつけてみると、最初はひーんやり気持ち良いなー・・・つ、冷たい!じんじんしてきたー!!1分もつけていられなかったです・・キューラって??
冷たくないの?寒さに強いって聞いてたけど、強すぎだろー!いいかげん、帰るぞー!ひきずるように水から出して、帰路に着きました・・・
10:50:56 | めいコラム♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ