キューラのきもち♪vol.12
2007 / 07 / 31 ( Tue )
「亀吉さーん!」
昨日からフェリチェに新しい家族が加わりました!・・・といっても、ご近所のペンションさんから、旅行の間預かっているだけですが・・
ミドリガメの亀吉さんです。亀吉っていう名前は、名無しだったので勝手にうちでつけちゃいました。2匹いるんですが、2匹とも、「亀吉さん」。今日はお天気がよかったので、フェリチェのウッドデッキで、お散歩をさせてみました。「もしもし亀よー亀さんよー♪」のんびり歌いながら、デッキに離した瞬間! は、はやい!亀吉さんったら結構足が早いんです!!・・・これにはフェリチェ一家、大慌て!一番慌てたのが、キューラ!石かと思っていた物体が、急にさっさか動き出した!亀吉さんより、すんごく大きい体のくせに、キューラったら怯えて、私の後ろに隠れながら吠えまくってました。でも亀吉さんは全く動じず、マイペース。デッキの端っこまで来て、行き止まりにも気がつかないで、手足をバタバタさせていました。マヌケだなあ・・・本当にとぼけたキャラで、マヌケな行動をする人に弱い私は、亀吉さんが、とーっても好きになりました♪キューラと仲良くなれるかな?キューラに初の亀さんのお友達ができたらいいなーと、勝手に思っている私。明日もまたキューラと一緒にデッキで日向ぼっこしようね、亀吉さん!!
20:38:21 | めいコラム♪ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
キューラのきもち♪vol.11
2007 / 07 / 29 ( Sun )
「フェリチェ大合唱団♪」
小学生の皆さん、夏休み毎日楽しんでいるかな?
主婦の皆さん、三食お食事作り、お疲れ様です・・・
さてさて、フェリチェ長男も夏休み!音楽大好きな長男は、それはそれは気持ち良さそうに、大音量で鍵盤ハーモニカの練習をしています!
長男が演奏を始めると・・・キューラも一緒に歌うんですよー!!
これには、家族みんながびっくり!いつもおとなしいキューラが、「うおーん、わおーん、うーん!」と今まで聞いたことがない声色で、演奏に合わせて、叫んでいるんです。なんとなーく、曲調にも合っていて、小さな声だったり、ながーく伸びた声だったり、感情がこもっている気がするんですよねー。キューラ、音楽の才能あり?!・・・これってまたまた親バカですか?!
s-P7170083.jpg

15:34:00 | めいコラム♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セミの脱皮 Ⅱ
2007 / 07 / 26 ( Thu )
セミの幼虫の脱皮の報告です。
残念ながら、夜の気温がとても下がり、
脱皮に失敗してしまい、蟻の餌になってしまいました。
とてもかわいそうでした。
背中、頭が出るところまでは順調だったのですが・・・
息子達も、とても悲しんでいました。

途中までの写真をUPします。

s-P7230136.jpg

18:33 背中が割れてきました。白いセミの背が見えています。
s-P7230141.jpg

19:30 だいぶ割れ目が大きくなってきました。
s-P7240151.jpg

2:40 ここから、脱皮が止まってしまいました。
   朝までこのままで、昼になる頃に蟻に群がられてしまいました。

とても残念です。私も小学校の頃ラジオ体操のときにセミの幼虫を見つけ、昼ごろまでずっと見ていたことを思い出しました。
また、脱皮が見られるといいな♪
23:38:19 | 南会津の自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼミの脱皮
2007 / 07 / 23 ( Mon )
今日の、夕方の散歩途中、セミの幼虫が木に登っているのを発見しました。ゆっくりとペンションまで運んできて、現在脱皮中です。
明日の朝に脱皮が始まるのかと思いきや、なんと夕方なのに始まってしまいました。明日の朝までには脱皮が終わると思われます。
時間を追って、写真を撮っていきたいと思います。
報告をお楽しみに!!
18:47:15 | 南会津の自然 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
めいコラム☆vol.11
2007 / 07 / 22 ( Sun )
「たからもの☆」
 幼い頃の「たからもの」って、皆さん覚えていますか?大人にしてみれば、なんてことない、でも子供にとっては、すごくキラキラした物。 私の宝物は、アイスの当たり棒!いつか引き換えに行こう!でももったいないから、まだ取って置こう!・・・と、それはそれは大事に机の引き出しにしまっていました。でもあんまり時間がたちすぎて、肝心な「あたり」の文字が消えてしまった・・・ショック!・・という苦~い思い出があります!
 フェリチェの子供達にも、それぞれカワイイ宝物があります。長男は、無類の石好き!何かの宗教か?と、思うようなディスプレイで、彼の机の上には石がきれいに並んでいます。次男坊は、アイスを買うともらえる、木のスプーン!大事に何個も取って置いてます。でも昨日、彼が私に、「お母さん、いいもの見せてあげようか?すごいんだよー」私はまたアイスのスプーンだろー・・・と思いながらも、「なあに?」と聞くと、やっぱりアイスのスプーンでした!でも、これはちょっといつもと様子が違う?!よくよく見るとなんと、バンドエイド!・・・皆さん、わかりますか?ちょっと想像してみて下さい!アイスのスプーンとバンドエイド!触ってみるとぜんぜん違うんだけど、見た目は結構似てる!次男は私に言われるまで気がつかなかった様子。キョトンとしてました!
11:14:08 | キューラのきもち☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ