キューラのきもち♪Vol.50
2008 / 06 / 29 ( Sun )
「のーんびり、ゆき湯~~」
 フェリチェがある福島県南会津は、いわゆるメジャーな会津(会津若松とか、磐梯とか、、、)とは一風違った、「奥会津」と呼ばれる字のとおり会津の奥のほう~に位置しています。奥会津には、自然の中にひっそり、いい温泉がたーくさんあります!最近、この奥会津で、「ゆき湯」という温泉ガイドブックがフリーペーパーで出ました。「ゆき湯」は「行こう!」と「雪」をかけているネーミング。写真もステキだし、スタンプラリーもついていて、なかなかの一冊。うちのペンションでも、このガイドブックは何冊か置いていたのですが、一向に減らないし、見ている方も少なめ。「やっぱり、かなり地味だよねー。温泉めぐりもいいと思うんだけどーー」なんて、パパと話していたりしたそんな時!「三泊四日で、温泉めぐりをしたいと思います♪」なんていうステキなご予約が!ちょっとシャイでかわいいミックス犬をお連れのリピーターさんなのですが、早速、来てくれた当日、パパがこのガイドブックを渡そうとしたら、な、なんと!もうすでに小脇に抱えているではないか!!聞けば、私たちよりもよく知っていて、かなりの温泉通。毎日のように、楽しんで温泉めぐりをしてくれました。
 どーんと構える温泉、そーっとたたずむ温泉、その顔はさまざまで、お湯もさまざま。でも、奥会津の温泉の共通点は、自然の中、山の中、川原に、溶け込むようにあること。温泉に入った後、車の窓を全開にして、自然の風をいっぱいあたりながらのドライブは、ほんとーーに気持ちがいいですよ!!

 ↓↓↓ とーっても山が深い!奥会津 三島町 宮下温泉「桐の湯」 周辺
       「かーちゃん、こ、怖いんだけどー。早く写真撮らんかい!!」
  
F1000077.jpg


 ↓↓↓ 「ゆき湯」です♪どこかで見かけたら、手にとってみてね。

s-IMG_3008.jpg

16:14:01 | キューラのきもち☆ | コメント(2) | page top↑
めいコラム☆vol.30
2008 / 06 / 19 ( Thu )
「♪♪なんでも食べます、よく噛んで~♪♪」
 フェリチェ次男は、今6歳。舘岩幼稚園に通っています!この村にはこの幼稚園一つしかありません。毎日スクールバスに揺られること30分。ご飯の後で、ちょっと眠くなってきたなーっていうときに、10kmの道のり。本人に言わせると、「ぼんやーりしながら過ごせるいい時間」だそうです。
 フェリチェでは、この幼稚園のお誕生日ケーキを毎月一回作らさせてもらっています!ケーキの材料やデザイン、あ-じゃこーじゃと考えるのを毎回楽しんでいるのですが・・・とっても重要なことを私たち夫婦がよく分かっていないことが、幼稚園の先生との話で、わかりました。それは・・・子供の好み!好き嫌いです!我が家はすんごく雑食性な一家。子供たちもたくましく(それしか無いから?)なんでも大食いなので、一派的な?子供たちの好みが今一歩分からなかったのです!「果物や野菜は嫌いな子も多いので・・・チョコレートなら結構みんな食べるんです・・・」など聞いてるうちに、「ん?これはおかしいぞ!」と思いはじめてきました。「食べない」のは「食べさせない」からじゃーないの??こんなにいいお野菜や果物が手に入るところなのに、そんな残念なことって。。。。 
 フェリチェではお子様ランチはあえて作っていません。特別扱いするのはおかしいし、子供たちには大人とほぼ同じように色んなものを食べさせて、家族での食卓で味を共有してもらいたいからです。 
 ・・・ということで、あえて果物や野菜を使ったケーキを作ることにしてみました。本当は食材そのものの美味しさをガツンと分かってもらいたいところですが、最初の一歩は、「お野菜や果物って変身できるよ、美味しいんだよ!」を小さくテーマにしながら、ケーキのちょこっとデコレーションで使うホイップに野菜を混ぜて、きれいな色にしてみています。人参やトマトなどの甘みを使って砂糖は極々少なめに。さてさて子供たちの反応は・・・・次男情報によると、「みんないっぱい食べてたよー!美味しかったよー!」・・・なんでも食べる子の情報はかなりあてにならないことはわかっているものの、楽しく食べている姿を勝手に妄想して楽しんでるフェリチェ夫婦です。。。

 ↓ ↓ この淡いピンク色はトマトの色です♪酸味が若干あって美味しいですよ!

s-IMG_2865.jpg
10:31:38 | めいコラム♪ | コメント(0) | page top↑
キューラのきもち♪vol.49
2008 / 06 / 06 ( Fri )
「Let's ひめさゆり!」
 皆さん、ひめさゆりっていうお花ご存知ですか?かわいいピンク色の小さなユリです。このひめさゆり、お花のかわいらしさが大好評で、群生地がある南会津・南郷地区に毎年たくさんの人が見に訪れます。私も去年初めて見たのですが、そのかわいらしさにすごーく癒させました♪カサブランカ的な派手さや存在感は無いものの、ホントに見ていて心和む素朴さとかわいらしさがあります。
 南郷地域はとーってもおいしい南郷トマトや、ハーフパイプ東北一(・・・だと勝手に思っている私)の南郷スキー場があり、その上いい温泉も出ていて、とてもオススメです!フェリチェから車で45分ほどで行かれますので、皆さん是非立ち寄って見てください!
 ひめさゆりについての情報は、フェリチェまでメール・電話・掲示板・ブログからお問合わせ下さいませ。6月後半がひめさゆりの見ごろ。6月21日には、ひめさゆり祭りが開かれます!
 ☆ひめさゆり群生地がある高清水公園は群生地のみ、ペットさん不可です。車またはフェリチェでお留守番して下さい。しかーし!高清水公園の隣、南郷スキー場内の群生地はペットさんOKです♪☆

 ↓↓  6月4日のひめさゆりの様子です。蕾がかなりふくらんでます!
      (南郷スキー場内)
s-IMG_2797.jpg


 ↓↓  「今日の主役はもしかして、アタシじゃない??なんなのー、母ちゃんあんまりやわー。
       それのどこがいいっていうのさー!!・・・もしかして、食べれる? 」
s-IMG_2801.jpg

 
↓↓ちなみにこの写真は昨年の6月3週目ぐらいのものでーす♪ 
s-P6180267.jpg
14:43:55 | キューラのきもち☆ | コメント(0) | page top↑
めいコラム☆vol.29
2008 / 06 / 03 ( Tue )
「ペンション・花祭り! 無事終わりました!」
 5月31日(土)~6月1日(日)にペンション花祭りを行いました。土曜日はあいにくの雨。。。前回も一日目は雨。このペンション街にどうやら雨男雨女がいるらしい!!追跡調査しなくては!
雨の中お越しくださったお客さま、本当にありがとうございました。翌日曜日は、きれいな青空にめぐまれて賑やかな一日になりました!今回は第三回目だったのですが、徐々ににお客さまが増えてきているのを実感しました。村の子供達もたくさん来てくれて、賑やかでした!
 フェリチェでは自家製シフォンケーキの販売、ドッグランの開放、ドッグカフェ、ランチ、ガレージセールををやりました。フェリチェのふわふわシフォンケーキはとっても好評で、ホールでの販売は完売しました!パパが徹夜で仕込んだだけあったわー。よかった、よかった。。。(その間、ママは何をしていたかって?・・・睡眠不足はお肌に大敵!しっかり寝てました。。。面目ない・・・)
 フェリチェ・キッズに託した激安ガレージセールも皆さん立ち寄ってくださり、楽しくできました!!お店屋さんの楽しさ・大変さ・厳しさ?を知って、子供達もいい勉強になったようです!

 お越しくださったお客さま、ポスター貼りを協力してくださった商店の皆様、ありがとうございました。
次回もたくさんのペットさん、お客さまとお会い出来たらうれしいです!!
次回の開催は秋を予定しております。
是非遊びに来てくださいね♪
あまりにバタバタしていて、写真とれませんでした。。。
11:25:19 | めいコラム♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |