キューラのきもち☆vol.76
2010 / 04 / 12 ( Mon )
「フェリチェ一家の春休み報告~!」
 昨日はとっても暖かい春らしい日だったのにーー、今日は、な、なんと、雪!雪ですよ!!すんごく寒いです。どーなっちゃってんのお~?!

 だいぶ遅くなってしまいましたが、今日はフェリチェ一家の春休み報告をしたいと思います!
今回は、長男のスキー終了~ソフトボール開始まで、わずか5日間しかなく、近場、福島県内をちょろちょろしてました~。で、目的地は、すんごく有名なのに、まだ行った事がなかった「あぶくま洞」に行ってきました!パパと子供たちは、石とか火山とかとにかく自然の産物が大好き!始めての鍾乳洞。みんなワクワクだったのですが。。。実は私、閉所恐怖症なんです。とにかく狭くて圧迫感があるのが大の苦手(この辺については長くなるので、すごく語りたいけど、また今度・・)、すっごく不安だったのですが、がんばりました!

 ↓中は以外にも広いところが多く、ライトも完備。楽勝~!レッツゴー!
・・・ヘッドライトつけて探検気分で行けると思っていた(コースの名前も探検コースでした)子供たちは、一気にトーンダウン。「なにこれーぜんぜん探検じゃないじゃーん!!」と不満気味でしたが・・・鍾乳洞のなんともいえない神秘的な雰囲気が、不満も解消!すごく素敵でした!いつでも自然と15℃くらいになっているそうで、湿度もあり、なーんかとっても眠くなっちゃいました(私だけ??)
s-IMG_2361.jpg
s-IMG_2324.jpg

↓ 残念ながらペットは入れません。でも、外にこんな預かり場所が!うちの子は臆病なんで、どう考えても無理そう・・・車でお留守番しました。でも、ちゃんと日陰の涼しそうな場所に作られていて、夏場は活躍しそうです!
s-IMG_2282.jpg

↓ ここは、あぶくま洞を含めた、いわゆるちゃんとした観光スポットになっていて、こんなに広いラベンダー畑もあります。お花さいたらキレイだろうなー、いい香りに包まれていいなー。
s-IMG_2302.jpg

でもやっぱり興味をそそられるのは、この巨大な切羽!!実物はすごい迫力です。自然ってホントすごいです!
s-IMG_2293.jpg

 お留守番させられてかなり不満気なワン二頭。でもこの後、そこいらじゅう歩き回り、人っ子一人いなかったので遊びまくり、ボーダー二頭見事に撃沈させました~!!大人しく乗車する犬二頭とガキ二匹。次なる目的地にむかいましたとさ~♪
 
s-IMG_2298.jpg
15:34:16 | キューラのきもち☆ | コメント(0) | page top↑
キューラのきもち☆vol.75
2010 / 04 / 06 ( Tue )
「やっと春かなーー??」
 今日はとっても穏やか~で、静か~な、温かい日です。まだまだ風は冷たいけれど春が一歩近づいたかなー?
日曜日でスキー場がクローズ。長かった冬、やっと終わりが見えてきたかんじです。
 この冬の間、悲しいお別れのお知らせが、フェリチェに届きました。ゴールデンレトリバーのバーディーと、ミックスのモナちゃんが、天国に旅立ちました。バーディーは、去年の夏に一度会ったのが、最後になってしまいましたが、とっても穏やかで、温かい空気感を周りに運んでくれる・・・優しい目をしたワンちゃんでした。うちの次男坊とダイニングルームやウッドデッキで、ゴロゴロ寝そべって気持ち良さそうにしてたのを思い出します。私もあの日はとても忙しい日だったのに、仕事を忘れて、バーディーのそばにいたい!とすごく思って、やたらとさわらせてもらったのを覚えています。
 モナちゃんは、フェリチェオープン当初から、季節を通して何度も遊びに来てくれました。ついこの前もエランと雪遊びをしてくれたばかりです。なので、フェリチェ一家はまだモナちゃんが逝ってしまったことが、信じられない日々が続いています。ふとモナちゃんを思い出しては、悲しいというよりはなんとも言えない寂しさで、胸がいっぱいになります。我が家の会話の中にモナちゃん一家はとってもよく登場します。「そういえば次は山菜の時期にー・・なんて言ってくれてたなー」「そしたらモナちゃんにまた会えるね!」と無意識に次男がふと言っては、「あーそうだ、モナちゃんもういないんだ・・・」と、みんなでどんより・・・。モナちゃんのさりげないキューラとのやりとり(クールな二頭です)、やんちゃなエランにはしょうがないわねーって優しいおかあさんのまなざし、いろんなモナちゃんが思い出されます。
 「ぼくがきみにできること」という絵本がうちにあります。一頭のワンちゃんが、飼い主さんにぼくは何をしてあげられるかな?とかわいく真剣に考えるお話です。「なーんにもしてくれなくてもいいんだよ、ただそばにいてくれるだけで。」と、その本を読むといつもそう思います。話ができなくてもお互い通じ合おうとする心、何にも変えられない温かさ、けなげで愛らしい姿、どんなに心が荒んでいるときでも優しい気持ちを思い出させてくれる、動物と暮らすって本当に素晴らしい。
 バーディーとモナちゃんには、ここに来てくれて私と出会ってくれてありがとう!の気持ちでいっぱいです。バーディ、モナちゃん、もう会えないけど、どれどれフェリチェはどんな様子かな?って、天国からのんびりゆっくり遊びに来てね。二頭とも、フェリチェが最後の旅になったそうです。一期一会、一つ一つ出会いを大切に、これからも過ごしていきたいと思います!

 ↓ 素敵な笑顔のバーディーです♪
s-IMG_9436.jpg

 ↓ ダイニングルームでくつろぐモナちゃん♪いつもとてもかわいいバンダナをしています。
s-IMG_1871.jpg
11:54:34 | キューラのきもち☆ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |