めいコラム♪vol.39
2009 / 06 / 19 ( Fri )
「私ったら、アルピニスト?! ②田代山編」
 で、話の続きですがー、火曜日、今度は田代山に登ってきました!この日は舘岩小学校4年生(うちの長男もいます)とその父兄、森の案内人の先生、役場の人、そしてなんとオカリナ奏者の宗次郎さんもいたりする、なーんともバラエティーな面々!!大所帯で登りました。
 田代山は頂上が大湿原になっているとってもめずらしい山で、国立公園に認定されています。
 私は田代山は二年前にも一度挑戦してます。頂上まであとちょっとのとこまで行ったのですがー。。。そこで役場の人と遭遇。「犬はダメなんだよー(キューラも一緒でした)。ごめんねーひき帰して下さい。」とこっぱ微塵に言い放たれ、あえなく下山。このときはまだ国立公園に認定される前だったで、犬もいいかなーと思ったのに。湿原なので木道があるのですが、それが犬には無理だとかなんとか、湿原を踏まれたら花が咲かなくなるとか自然破壊につながるとかいう説明を受けました。犬取り締まる前に、湿原にどかどか入って写真とる人とか、こうるさいガキとか、人のほうがよーっぽど行儀悪いと思いますけど。木道ぐらいちゃんと歩かせるっつーの!!・・・おっと、ごめんなさい。話がそれちゃってますねー。ペット禁止となると、がぜんファイトが沸いてきて戦闘開始モードになっちゃうんですよねー、私って。
 で、この日は朝からいいお天気!子供たちの元気わけてもらいながら、お母さんもがんばりましたよー!が、しかし、またしても、頂上についてまもなく雨が!・・・と思ったらヒョウが!!ど素人なカッパしか当然持っていないので、すんげー寒いのなんのって。頂上で、優雅に、オカリナ演奏が聞けちゃうかも!と期待もりもりでしたが、それどころじゃーなく、ダッシュで下山でした~。(でも後で、バスの中で吹いてくれました!ありがとうございました♪)
写真、もっとがんばる予定だったんですが、すいません・・・・

こーんなかんじの頂上です!会津駒ケ岳も見えました。広い頂上、プリンの山と言われてるんですって。開放感バツぐーん!!
s-IMG_8347.jpg

湿原にはかわいいお花がいっぱい咲いていて、一面お花畑です!!感動!!
s-IMG_8342.jpg

「オサバ草」です。一属一種の日本特産種!大事にしなきゃねー。頂上に群生地があります。(ヒョウの中撮ったので、いつもに増してヘッタピイです。実物はもっともっと素敵♪)
s-IMG_8359.jpg

 ペット禁止については、ちょっと置いといて、湿原とっても美しく、感動的な山でした♪皆さんも是非機会があったら登ってみてください!(ペットさんはフェリチェでお預かりしますよー!)

「私ったら、アルピニスト?! ③まとめ編」に続いちゃいます。もういいって?足でかせいだネタ、そう簡単にしまえませーん。ひっぱりますよー♪


 
11:15:20 | めいコラム♪ | コメント(2) | page top↑
<<めいコラム♪ vol.40 | ホーム | めいコラム♪ vol.38>>
コメント
--実はアタシも・・・--

つづく、こんにちは♪
ダイエット失敗っすかー。
私も病気してから、なんだか急に太ったんだよねー。体質変わった?年とったから?
最近は歩くことと、シコふみダイエット中だよ。
元貴乃花がテレビで言ってたのよー。毎日一回30秒を何回かやってれば痩せるんってさー。
つづくもやってみてねーーー!
by: feliceママ * 2009/06/22 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさしぶり--

お久しぶりです。
いかがお過ごしですか??
皆元気かな??

なんかいいね~自然一杯で~
いや、、、ダイエットは失敗つづきです。

最近は畑仕事がマイブーム
色々つくっています。

夏はトマトとスイートバジルと
ピザ釜でもつくって
ピザBBQを予定しています。

ではまた~
by: つぢゅく * 2009/06/21 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |