キューラのきもち☆vol.78
2010 / 05 / 13 ( Thu )
「またまた寒いですねーーー。!」
 今日は、寒い!!朝、ちらちら雪がっ!もう、5月も中旬なのに、寒いですね。
最近、うちの子供ら(一応、人間・・・)の学校関係で出ていることが多くて、なんだかこ忙しい日々です。というのも、うちの子たちは、スキー、ソフトボール、剣道、太鼓、プラス犬と遊ぶ・・・など、やりたいこといっぱい好奇心いっぱいのキッズなんです。しかも、どれも手を抜かず全力投球。スキーなんて、もういい加減オフシーズンかと思いきや、ローラーブレードで走りまくり、山形の山奥にはまだ雪があるとかで出かけてみたり、すごく熱い男です。色々な意見はあると思うけど、実践的な練習が子供の能力を伸ばす上で全てではないので、スキーをやることでソフトにも役立つことはいっぱいあるし、剣道がスキーやソフトに生かせることもたくさんある。子供たちには出来るだけ色んな経験をさせて、将来の選択に役立てて欲しいと思っているので、色々挑戦することは大賛成!なのですが、ここで問題が一つ。問題・・・というか、私が勝手に思い悩んでいることがあるんです。実はスキーも剣道もソフトも、とくに月謝を払うわけでもない、地元の人の善意の賜物で、教わっているのです。私は横浜生まれ横浜育ちで、何か習うのにはお月謝を払ってやるのがあたり前の中で育ったので、この環境には、なかなか慣れません。親ができるだけ出て行って、子供の様子を見たり、何か世話やいたりしてご恩返しをしている人がほとんどなんですが、自営業で、従業員2名のペンションはなかなか手が空きません。多分、指導者の方は本当に純粋に好きでやっていてくれて、見返りなんて求めてないんでしょうけれど、その親切心や罪悪感でおしつぶされそうになったりします。色々掛け持ちしている子も少なくて、うちとあと2,3人?ぐらいなのも、なんか気が引ける。変な話、子供らの活動でそれはどうかな?と疑問に思うことがあっても、遠慮して言い出せないし。当たり前だけど、サービス業じゃーないから、「何か意見があったら言って下さい~♪」みたいな明るいかんじゃなく、て嫌ならやめれば?的な雰囲気(私はそう感じる・・・)にも、ぜんぜん馴染めません。ちょっと何か言われたことが、勝手にすごーくキズついちゃったり。なかなか立ち直れなかったり。うちはよそ者だから?なーんて人間不信になっちゃったり。でもこれは全部私の本当に勝手な妄想なんですよね、きっと。うちがすごーく忙しいことも、理解してくれていると思うんですけど、私にしてはめずらしく、この悲観的な妄想に悩まされてる日々なんです。メンタル弱い親で、本当に情けないっ!!
でも唯一の救いは、子供らが、みんなと仲良く楽しくやってくれていること!!子供にとっては何の問題もないのが、本当はなにも問題のない証拠なんだろうけど・・・なんて自問自答。
 なんだか、寒いから、気分も悲観的?暗いブログになっちゃって、ホントすいません!!
最後に、いつでも超かわいい、うちの自慢の子(犬)の写真、見てください!!!

 ↓ ちょっと晴れ間が出たので、外遊びです~
s-IMG_7910.jpg
 
 ↓と・・・思ったら、もう曇り。風が冷たく、桜が散ってしまいそうです~寒い!
s-IMG_2887.jpg
17:12:52 | キューラのきもち☆ | コメント(2) | page top↑
<<キューラのきもち☆vol.79 | ホーム | キューラのきもち☆vol.77>>
コメント
--ありがとうございます~♪--

レオ♪まろママさん、こんにちは!
メッセージありがとうございました。
読ませてもらって、気持ちが少し、楽になりました!同じこと考えてる人、いるんだーって思うと、ホッとします。
なんだか私って、ここではいつもなんだかんだ言って、考え方・行動もろもろ少数派なんです・・・。違う考えや新しい考えが、正しいとか間違ってるは別にして、「昔からそうだから」ってなかなか受け入れてはくれなかったりして。
でもでも、これがまた、みんなとってもいい人で、憎めない。。。
悩みはつきないですが、レオ・まろママの言うとーり、ちょっと心を一休み、明日は長ーいお散歩にでも行こうかな。
ありがとうございました!!
by: feliceママ * 2010/05/16 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

宮城のボーダーレオ・ルナ・リティんちです!!お久しぶりです~~
私も引っ越してきたので,ここではよそ者です。でも育ちは田舎なので,田舎の雰囲気もわかる~!!
自由参加=強制参加だったりするし。。。
子供が小学生のうちは親参加のものが多いので,いろいろあって悩むことが多いかも。
(中・高なるとちょっと楽)

親だって人間ですもの。落ち込んだり悩んだり,疑ってみたり・・そんなこんながあって,ちょこっと強い人になってくんですよきっと。

それにしても母親業は忙しいですよね
妻・親・仕事人・地域人・その他必要に応じて何でもやさん。。。
やってらんねぇ~って時も(笑

心が弱ってる時は,さぼってでも
自分の時間作りましょう
プチ楽しみを。。。
by: レオ♪まろ * 2010/05/15 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |