キューラのきもち☆vol.117
2011 / 03 / 26 ( Sat )
「東北自動車道、宅配便、復活しました!!」
 ちょっと明るいニュースです。やっと2日前に東北道が復活し、宅配も届くようになりました!ここはそれでなくても不便で、宅配がほんとーに大事な存在。地震以来たったの2週間ストップしただけなのに、なんだか不安になったりして、今まだもっともっと大変な思いをしている方が沢山いるというのに、自分が情け無いです。。。山奥で、結構たくましく生きていると思っていたけれど、まだまだ、まだまだ未熟者でした。しかも、この。今日もずっとふぶいてます。、いつもはとっても楽しませてもらっているけど、今はちょっと困った存在です。土さえあればーーーなんだって育てて食べていけるのにねえ。土地もうんと余っていて、仮設住宅もたてる場所はたくさんあるのに、ここでもネックは、。土が見えてないと、建てるのは無理みたいです。
 福島県では学校単位や地区単位で、まとまって遠くに避難することを始めています。原発で避難命令が出ている地域では、行方不明者の捜索も出来ず(自衛隊、警察全く動いてません。あの日の惨状のままです。しょうがないことかもしれませんが、すごく無念です。)、そんな中遠くに避難しなければならない方の気持ちを考えると、本当に切ないです。でもみんなとっても強い気持ちでがんばってます。福島の人やたちが皆さんの町にお世話になることがありましたら、温かく迎えて下さいね!
17:08:34 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<キューラのきもち☆vol.118 | ホーム | キューラのきもち☆vol.116>>
コメント
--ありがとうございます!!--

ままくまさん
メッセージありがとうございます!
群馬県も不自由な生活をなさっているのですね。お見舞い申し上げます。
農家さんは今本当に大変な状態ですね。自分もここに来て、畑をやってみて、美味しいお野菜を作る事は本当にスゴイことで、とっても大変な事だということに気付かされました。いつもいつも思いますが、お野菜やお米の安値に、これは本当に農家さんの労力に見合った価格なのだろうか・・・と疑問に思ったりしていました。
しかも今回は原発のこともあり、本当は汚染いない農作物も山のように捨てられていて切ないです。そんなことしないで、ここに送って~っとすごく思います。
なんだかだらだらとまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。
南会津の桜はいつも5月中ごろに咲きはじめます。そのころにはだんだん春の温かい風が福島にも吹いてくれる事を信じて、みんなでがんばります!!
by: feliceママ * 2011/03/30 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんお元気そうで安心しました。
便利な生活になれてしまった私には、ママさんはすごいです。
群馬はやっとガソリンも並ばずに入れられるようになりました。水もペットボトルはありませんが、幸い地下からの汲み上げの浄水場の為、混乱することなく生活しております。しかし農家の方は 深刻で 葉物類の他に
名産のヤマト芋(以前収穫したもの)まで価格崩れしてしまい困っています。水上でガイド・
自営をしている友人も 自粛とで仕事がないと話していました。今は みんなが元気になって 被災地の方々へ 長期の支援ができるように頑張らなくては!桜の蕾も膨らみはじめました。フェリチェさんの春にはみんなが笑顔でいられますように。
by: ままくま * 2011/03/30 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |