キューラのきもち☆vol.133
2011 / 11 / 16 ( Wed )
「初雪でした~
 いやいや、毎年のように、同じ事を書いてる気がしますが・・・、冬支度が、まだまだなのに、初雪が降ってしまいました~!大量に分けてもらったハネ出しの薪がまだ割ってないし、暖かさに油断して、雪囲いもしてないしー、それにそれに、私の軽自動車はまだ夏タイヤのまま。エアコンが故障してるパパのエスティマ。とにかく、ダメなことばっかりです~

ああー薪の上に雪が~!!明日は晴れて解けますように・・・
s-IMG_9339.jpg

突然ですが・・・色々作ってますシリーズ、その1。干し柿~!!
いつもお米を分けてもらっている農家さんが、柿もいっぱい子供達に取らせてくれます。ありがとうございます!
s-IMG_9288.jpg

その2、ドライトマトに挑戦しました!色々調べるとミニトマトでやるのが主流らしいけど、ここでよく取れるトマトはこのサイズ。今年はずっと暖かさが続いたので、11月までハウスで収穫できたらしく、大量にいただきました!
s-IMG_9157.jpg
これ、見た目はイマイチだけど、すんごーく甘くて美味しかったです♪でも、皮が固かった~。次回は湯むきしてから、やってみまーす。うまくいったら、フェリチェの食卓に出してもらえるかなー?
21:20:50 | キューラのきもち☆ | コメント(3) | page top↑
<<キューラのきもち☆vol.134 | ホーム | キューラのきもち☆vol.132>>
コメント
--もう、11月末ですから~--

みっくんまま、テール姉さん
メッセージありがとうございます!!

まずはドライフルーツ、まさに太陽の恵みですよねー、きのことかも干して食べるとすごく味がしまって美味しいです。トマトは、オーブンを使っちゃいましたけど、お砂糖をかけてるみたいな甘さになって、甘いもの大好きな私にとって、これはダイエットになるかも!と期待の一品です。
そして、、初雪。冬支度がなかなか終わらなくてー。周りの家はなんなく終わっているので、きっと段取りがイマイチなんですよねー。毎年のことなのに、何故か色々忘れるし。雪囲いで使うつもりの木を薪にして燃やしてしまった・・・なんてことも度々あり・・・。だめだめです。がんばります~!!
by: feliceママ * 2011/11/19 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

ご無沙汰をしております。
初雪ですか。
こちらも朝晩は、冷えてきました。
日中との気温差があるので、
風邪をひいている方もふえてきました。
寒いって思いますが、
もう11月も後半ですものね。
ご家族皆様お風邪にお気をつけて
お過ごしくださいね。
by: みっくんママ * 2011/11/19 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわっ!結構積もったんですね!しかも11月・・・。
南房総住みの私には、驚き桃木、山椒の木でございます(笑)
乾燥させたフルーツや野菜はとても美味しいですよねv
これからも色んなバリエーションが出てくるのでしょうか?楽しみにしております(*´∀`*)
by: テール姉 * 2011/11/18 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |