めいコラム☆vol.24
2008 / 01 / 24 ( Thu )
「ピーピー!!、ぶーぶー!!、ヤバイ!ヤバイ!!」
 今日のこの↑題名。。。なんじゃこりゃ?と思った方も多いかと、思いますが。。。最近私がよく聞く声・声・声が、これなんです!
 ペンションにお客さまがいない日は、都会から来る中学生のスキー教室の先生をしているのですが、中学生・・・これがまた、良くも悪くも得体の知れない生き物なんです!!彼らの気持ちに近づきたくて、遠い記憶を呼び戻し、自分の中学生時代を振り返ると・・・あー一番恥ずかくて思い出したくない時代だなーと思い出しました!人に迷惑ばかりかけて、自意識過剰で、大人が嫌いで、世の中が嫌いで、私は何にも悪くない!でも自分に自信がなくて、とにかく一日中文句ばかり言っていたな・・・。そんな自分みたいなのが、今目の前にたーくさんいるなんて!彼らは常になんかピーピー何か叫んだり歌ったり。「はーい、次は○○するよー」何か提案すれば・・・「えー!ぶーぶー」すぐに素直にハイ!とは言わないのだ(もちろん素直な子もいます!)。そして、リフトに乗れば、「ヤバイ!ヤバイ!」、ご飯が美味しくても「ヤバイ!」、なんかにつけて、ヤバイを連発!ヤバイってなんじゃい??わからないだけに、すっごく知りたくなる好奇心をくすぐりまくりな中学生とすごす時間。。。めちゃめちゃ楽しいです!とにかく反応が面白くって、常に顔がニヤニヤしてしまう。。。(ちょっと気持ち悪いかな?)私はこんなかんじで、常にニヤけた人なんですが、怒ると結構怖い!いつもの調子で、中学生たちに、「ふざけんなー、人の話聞けー!」と叫んだら、みんなピタリと静かになるんです。歯向かってくる子は1人もいないんです。なんて素直でカワイイんでしょう!打てば響く!しっかり怒れば、ちゃんと聞いてくれる。人の気持ちをしっかり受け止めてくれる。いいものいっぱい持ってるんです!怒った後は、決死の褒め殺し!「いいねー、そのかんじ!○○ちゃん、うまいよー、いいよー!」ととにかく褒める!成果をいっぱい認めてあげると、とってもいい笑顔で笑ってくれる。
普段は自分で自分がわからなくって、自分を出し切れない子がたくさんいるけど、彼らにとって非日常的なスキーはそれを引き出して上げられる。一日終わるととってもさわやかーな顔になっているのに、必死にいつものダルそーな自分に戻ろうとする姿が、ホント、かわいいです!生意気な彼らを冷静に見れて、カワイイとさえ思ってしまう私。。。あー歳とったんだなーと実感しました!
10:01:10 | キューラのきもち☆ | コメント(0) | page top↑
<<キューラのきもち♪vol.31 | ホーム | キューラのきもち♪vol.30>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |