めいコラム☆vol.30
2008 / 06 / 19 ( Thu )
「♪♪なんでも食べます、よく噛んで~♪♪」
 フェリチェ次男は、今6歳。舘岩幼稚園に通っています!この村にはこの幼稚園一つしかありません。毎日スクールバスに揺られること30分。ご飯の後で、ちょっと眠くなってきたなーっていうときに、10kmの道のり。本人に言わせると、「ぼんやーりしながら過ごせるいい時間」だそうです。
 フェリチェでは、この幼稚園のお誕生日ケーキを毎月一回作らさせてもらっています!ケーキの材料やデザイン、あ-じゃこーじゃと考えるのを毎回楽しんでいるのですが・・・とっても重要なことを私たち夫婦がよく分かっていないことが、幼稚園の先生との話で、わかりました。それは・・・子供の好み!好き嫌いです!我が家はすんごく雑食性な一家。子供たちもたくましく(それしか無いから?)なんでも大食いなので、一派的な?子供たちの好みが今一歩分からなかったのです!「果物や野菜は嫌いな子も多いので・・・チョコレートなら結構みんな食べるんです・・・」など聞いてるうちに、「ん?これはおかしいぞ!」と思いはじめてきました。「食べない」のは「食べさせない」からじゃーないの??こんなにいいお野菜や果物が手に入るところなのに、そんな残念なことって。。。。 
 フェリチェではお子様ランチはあえて作っていません。特別扱いするのはおかしいし、子供たちには大人とほぼ同じように色んなものを食べさせて、家族での食卓で味を共有してもらいたいからです。 
 ・・・ということで、あえて果物や野菜を使ったケーキを作ることにしてみました。本当は食材そのものの美味しさをガツンと分かってもらいたいところですが、最初の一歩は、「お野菜や果物って変身できるよ、美味しいんだよ!」を小さくテーマにしながら、ケーキのちょこっとデコレーションで使うホイップに野菜を混ぜて、きれいな色にしてみています。人参やトマトなどの甘みを使って砂糖は極々少なめに。さてさて子供たちの反応は・・・・次男情報によると、「みんないっぱい食べてたよー!美味しかったよー!」・・・なんでも食べる子の情報はかなりあてにならないことはわかっているものの、楽しく食べている姿を勝手に妄想して楽しんでるフェリチェ夫婦です。。。

 ↓ ↓ この淡いピンク色はトマトの色です♪酸味が若干あって美味しいですよ!

s-IMG_2865.jpg
10:31:38 | めいコラム♪ | コメント(0) | page top↑
<<キューラのきもち♪Vol.50 | ホーム | キューラのきもち♪vol.49>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |