めいコラム☆vol.4
2007 / 06 / 08 ( Fri )
「畑で会ったばーちゃん」
 今日、南会津の中ではちょっと開けた田島という地域に買い物に行って来ました。買い物にも、もちろんキューラはついてくるので、ちょっと野っぱらが広がっているところで、キューラのお散歩をさせていると・・・なんか遠くでばーちゃんが、何かを私に向って叫んでるんです。なんじゃろなー?犬は入れたら駄目とか言うのかなーとか思いながら、よーく耳を澄ますと、「サルが、でたんじゃー!」と叫んでるんです!よく見ると、そのばーちゃん地面に座り込んでるし、ちょっと心配になりながら、そばに寄っていって「おばちゃん、大丈夫かあ~?」と聞いてみると、ニヤっとばーちゃんは笑って、
ば「まあ、いいからここ座れー。」
ば「なー、どこから来た?」
ば「迎えの車が1時にくるんよー。あと3時間も畑しなきゃーいかんのよ。でもねー、今日蒔こうとおもってた薬、間違えてもってきちゃってさ、やーることなくなったあー。」
ば「かわいい犬だなー。女?男?」
ば「じゃがいもと、みどりの豆と、すいか作ってんのよー。」
ば「孫が、夏にすいか割り楽しみにしとってねー。」・・・・・・・・
・・・ばあちゃんってば、しゃべる・しゃべる!!
地元のばーちゃんとしゃべるには、なまりがあるので、聞き取るのにかなり神経集中が必要!がんばりました~!私も畑を始めたばかりなので、色々教えてもらえたし、何よりも久々にばーちゃんといっぱいお話できて、うれしかったです!自分の優しかったばーちゃんを思い出して、ちょっとうるうるきてしまいました・・とってもあったかくって、いいなー。ばーちゃん、最高!!
13:40:15 | キューラのきもち☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キューラのきもち♪vol.5 | ホーム | めいコラム☆vol.3>>
コメント
--難しいですよ~--

マルコパパさん、読んでくださってありがとうございます!
ホントに、会津の言葉は難しいです!
でも、最近私もかなり、なまりぎみ・・・
地元の人に「メイさん、田舎くさい・・・」と言われる始末・・・。
横浜本牧出身の香りは、いずこへ・・・・
by: * 2007/06/11 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログ開設おめでとうございます(*^_^*)
会津のばぁちゃん元気そうでなによりです
福島の言葉も難しいですよね~(^-^;
なんかほのぼのとした光景が目に浮かぶようです(^O^)/
by: マルコパパ * 2007/06/08 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pfelice.blog106.fc2.com/tb.php/9-2ae1612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |