めいコラム♪ vol.35
2009 / 01 / 26 ( Mon )
「初めての!!」
 皆様、とーっても遅くなりましたが、
  あけましておめでとうございます
 今年もフェリチェ一家を、よろしくお願い致します!

 早速ですが、昨日の日曜日、ちょっと嬉しい出来事が・・・
我が家の次男坊、引っ込み思案で甘えんぼが、初1人スキーに挑戦したのです!
休みの日は必ずスキー場に行くフェリチェ兄弟ですが・・・「バカは風邪ひかないんだよーーん!」といつも元気なことを自慢していた長男が、風邪でダウン。早速私もうつってダウン。パパは元気印!でもスキー指導のアルバイトが・・・。こうして次男1人が、完全フリー!いつも通りスキーには行かれるけど、あらら、もしかして僕、1人?いつもの次男なら絶対「にいにーと一緒じゃなきゃヤダー!かーさん一緒にスキー行こうよーん。」とだだをこねるところだが、昨日はどうしたことか、「じゃあ、しょーがないな。僕1人で行ってくるよ。何時に帰ればいい?」とさっさと支度を初め、私たちの心配をよそにすんなり行ってしまいました。。。足が短すぎて、未だジャンプしてリフト降りてる幼稚園生を、1人で滑らせるなんて、やっぱり考えものかなー。。でもリフト係の人もだいたい知ってる人だし、スキー場には一応パパもいるし、次男はたかつえスキー場知りつくしてるし、無茶苦茶する性格じゃないし。。。さんざん悩んだあげく、せっかくやる気になっている次男のがんばりを応援することにしました!「スカ1とスカ2(リフト名)しか乗らないこと、三時になったら、お父さんに会いに行く事、困ったことがあったら大人に相談すること。わかったね!!」約束をさせて送りだしました。初めてのおつかい・・ならず、初めての1人スキー・・・・後つけて行ってビデオ撮りたいなー。泣いてないかなー大丈夫かなー・・・と心配して寝るどころじゃなかった私。三時に上がるはずなのに、遅い。。。。と、そわそわしていると、、「たっだいまー!!お腹すいた~!!」といつもと変わらず元気にご帰宅。「どこ滑ったどうだった」と猛烈に食いつく私に、「うーん、チャレンジ二回とー、まあ後はいろいろ。帰りにぽかぽかレモン飲んでー、あっ、時間遅れちゃってごめんねー♪」と、なんとも冷静。おまけに買い食いまでしてくるとは、、、おのれ、結構やるなー。いつもデレデレだけど、やる気になれば出来るヤツだったんだー。我が子の成長ぶりにびっくり!そんな彼は来年一年生。これなら自信持って小学校に送りだせそうです

 ↓ 「なに?今日はアタシの話じゃないの?!またつまんない事書いて~、やっぱり、アタシのネタが一番だと思うけど!!」

s-IMG_4733.jpg
 
 お友達のボーダーちゃんと雪遊び 奮闘中!!
12:09:03 | めいコラム♪ | コメント(2) | page top↑
めいコラム♪vol.34
2008 / 12 / 23 ( Tue )
「スキーばか三人組」
地球温暖化。最近、雪の降りが悪いんですよねー。クリスマス付近に大寒波が来るらしいんですけど・・・。
でも!スキー場は無事オープンしてます!雪が少ないとはいえ、他のスキー場がオープンできない中、クローズにならないのがさすがたかつえスキー場ってかんじです!でも、残念ながら今日(23日)現在、1コースのみ滑ることができます。
我が家はスキーが大好き一家。好きが馬鹿に転じてる?っていうぐらいスキー場にはほぼ毎日いるフェリチェ一家。子供らは今日からなんと恐怖の冬休み!今日からうるさい毎日が続くのか・・・と思いきや、今朝はご飯食べ終わるとすぐ、うちの男の子三人(若干一名、大人の男ですが)は滑りに行っちゃいました。お昼に帰ってきても、またすぐ出かけるんだろうなー、宿題はいつやるんだろう??不安はいっぱいですが、楽しくてしかたがないことがあるのは素敵なこと。思う存分やっておいでー!あとで、母さんとみっちり勉強するどー!パパもみっちり家事やってねー!人生楽ありゃ苦もあるさーー♪
12:01:52 | めいコラム♪ | コメント(8) | page top↑
めいコラム♪vol.33
2008 / 11 / 19 ( Wed )
「甲子トンネル、初通過!」
 あいにくの雨でしたが・・・、行ってみました!9月に開通した南会津・下郷町~中通りの西郷村・白河市方面をつなぐトンネル。私が入院していた隣のベットで仲良くしてもらったお友達が、下郷町の方で、ご主人もその建設に携わったそうで、毎日のようにトンネル話が盛り上がっていた?ので、行ってみたかったんです~ 下郷の街中から、少し山を登り、トンネルに入ります。工事に使った資材置き場みたいなのや、使っていない古いトンネル(千と千尋みたいなやつ!)がところどころにあって、長い年月がかかった工事の大変さがすごーく伝わってきました。。。発破!どかーーーん!!みたいな、石原裕次郎がいたんかなー(いないか・・・)。男のロマン、不屈の精神!が大好きな私。景色も見ずに、ひたってしまいました・・・。かっこいいなー!(パパがちゃんと景色の写真は撮ってましたので、いつかお見せできるかと・・・)
 さてさてトンネルの向こう側、西郷村や白河は、ここより全然暖かいのが、感動もの!セーターにコートという格好の私、周りの人はまだ長袖シャツに雨だから何か羽織るか~っていう程度。福島ってホント広いですね~。車でぐるーっと白河の駅前や、南湖公園に行きました。湖のほとりにはカワイイカフェや王道!!お団子屋さん、ひろっぱ、庭園、神社など、ボートもあったり、お天気がよければ、けっこう楽しめそうな場所でした。キューラもフェリチェ兄貴とひろっぱをぐるぐる駆け回り(注意されなかった!動物に優しい管理人さんでした)、イチョウの樹の下の銀杏に興味深々・・・臭いかぎまくってました。(臭いのによくやるなー
 で、最後はお決まりの小市民の休日のしめくくり。大型スーパーで買い物→100均を偵察→閉めは牛丼屋さんでキムチ牛丼!!
 久々のお出かけ、楽しかったです♪(・・・翌日疲れて熱出しました・・・

   中通りはまだ紅葉キレイだよー、まっ、アタシには関係ナイけどねー♪
s-F1000001_20081119110635.jpg
10:52:09 | めいコラム♪ | コメント(2) | page top↑
めいコラム♪Vol.32
2008 / 11 / 14 ( Fri )
「  ありがとう  」
 皆さま、お久しぶりです。フェリチェママ、元気に復活いたしました!ご心配おかけして、本当にスイマセンでした。本当にたくさんの皆さんからの、温かい励まし、すごーーーく心強かったです。自分を支えてくれるたくさんの方々がいることに、改めて気がつき、うれしくてうれしくて涙がでました。(結婚式のときを思い出しました・・こんな自分のためにたくさんの人が時間を割いて来てくれて感激して大泣きでした・・・)  自分の身勝手さで、大切な人にたくさん迷惑をおかけしたこと、とっても反省してます。 「平気、平気、まだ大丈夫!」と、自分の体のこと簡単に片付けて、ばちがあたったんですね、きっと。これだけしんどい思いをして、何も学ばないなんて馬鹿すぎる!自分をちょっと見つめなおして、具体的改善策を、私の弱い頭でちょっと考えました。
 一つはフェリチェパパにもうちょっと素直に甘えてみよう・・・と思います。超がつくほどマイペースなパパがなんだかすごく頼りなく思えて・・・すぐ先回りしてあーだこーだ言ったり、絶対無理なのに肩を並べて力仕事してみたり、私だってできる!仕事は絶対私のほうができる!なーんていつも思ってました。ホントかわいくない女です・・・。甘え上手になるぞー!
 もう一つは、ノーと言えない気弱な自分を反省。馬鹿みたいなイエス女を少し止めようかと思います。商売には向いてるこの性格。でも、周りにいい顔しすぎて、大事なもの置き去りにしすぎてるのは、やっぱり考えものですよね。
 三つめは、暖っかーくする!(超具体的!)体を暖めることで、病気はかなり防げるそうです。特に下半身。通年、ハラマキ女になることを宣言します!!心も温かーくなるように、自分を暖めようと思います♪
 自分が温かければ、フェリチェに来ていただいたお客さまにも温かさを感じてもらえるかな。いつも笑顔でいられるように、これからは、もうちょっとだけ、自分と家族を大事にする時間を持とうと思います。
 これからも、フェリチェ一家をよろしくお願いします!
 スペシャルサンクス
 
 
 
10:08:19 | めいコラム♪ | コメント(6) | page top↑
あっ!出遅れ・・・
2008 / 09 / 23 ( Tue )
今日は、町の陸上大会。
上の息子は800m走に出場です。
出場希望の生徒だけが行くので、3年生は息子だけです。
スタートで出遅れたものの、持前の負けん気で追いついていき、
勇樹800m
見事3位でゴール!
おめでとう!!
出遅れが無ければ、もう一つ上になれた気がしますが、あとのまつり。
勇樹800m3位
賞状と、銅メダルをもらってきました。
しかし学校で表彰をしたいとのことで、先生に持っていかれてしまいました。
賞状コレクターにまた一つコレクションが増えました。

次は10月19日のマラソンです。
明日からは、マラソンの練習を開始すると勇んで早寝しました。


22:53:54 | めいコラム♪ | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ